健康第一

「お願いだから健康でいてくださいね。」

初めて同年代の人からこんなことを言われた。

インターネットを通じて仲良くなった人だけど話を聞けば私たちは互いを認識して出会うまでに2度同じ時間同じ場所にいたらしい。ファーストコンタクトは知人のバンドを観に行った時のライブハウス。セカンドコンタクトはゴダールの「女と男のいる舗道」を上映していた早稲田松竹の映画館だ。

向こうは私と会った時に既視感があったみたいだけど私は記憶力が良い方じゃないし街中でも他人に目を向けることがあまりないためその偶然にただただ驚くことしか出来なかった。

街中で他人に目を向けることがないという点でいうと、生まれも育ちも東京なのに有名人を見かけたことがない。これは少し寂しいものだ。

話がズレてしまったけど「健康でいてください」っていうのはその人のことを思いやる最上級の親切心だと私は思った。今まで私は「健康でいて下さい」って祖父母にしか言ったことなかったから同年代のその人に言われた時は新鮮な気持ちになったし嬉しかった。

健康でい続けるっていうのは当たり前に見えて意外と難しい。でも人間だけに限らず心身共に健康でいるというのはなによりも大事なことだ。

皆には健康でいてほしいよ、君にもね。f:id:chomaruuu:20220609160559j:image